甘党ブログ

経済学とあと他に何か…

ここがヘンだよ,Microsoft Edge その2(保存したパスワードの閲覧・変更・削除)

Windows10の標準ブラウザ、Microsoft Edgeについての愚痴を書いてます。
amatosan.hatenablog.com
の続きです。


とくに保存したパスワードを閲覧する方法は意外と皆さん悩んでいるのではなかろうか。このエントリが何らかの助けになれば幸い。




とりあえずEdgeのダメなところのおさらい。



1. クラッシュからのタブ全消去の頻発


2. 履歴の表示が遅い


3. 保存してあるパスワードが見れない


4. Updateしたら保存していたパスワードが全部消える。


5. PDFの閲覧が不便



今日は3.と4.について。




3. 保存してあるパスワードが見れない

今の世の中、サイトごとにアカウントとそれに紐づけられたパスワードを作成することはよくあります。一度そのパスワードを使ってログインすると、次のログインが楽になるようにパスワードを保存してくれる機能はEdgeにもあります。



保存したパスワードは二度と見れないけどね。


念のため、保存したパスワードの管理機能はある(設定-詳細設定-保存されたパスワードを管理する)ので、パスワードの変更・削除はできます。

f:id:AmatoSaN:20160116165724p:plain

ただ●で隠されていて見れないってだけで。*1





これセキュリティに気を配った結果なんだろうけど、パスワード設定した本人も見れないっていうのはいかがなものかと。例えばサイトでパスワードの変更を求められて、以前のパスワードを入力しなければならない際に忘れてたらもうアウト。*2


だって見れないしね。




ChromeではGoogleアカウントさえ入力できれば、サイトごとに保存したパスワードを閲覧できる*3 のでパスワードを保存する際にはChromeを使おう。






……これではEdgeを使う意味が全くないので、一応の解決策を。


実はEdgeで保存したパスワードはちゃんとMicrosoftアカウントに紐づけられているらしく、Windows上で

コントロールパネル-ユーザーアカウント-資格情報マネージャ

と進めば、閲覧・変更・削除できます。*4

f:id:AmatoSaN:20160116172304p:plain

やったね!





まあ、でも……


4. Updateしたら保存していたパスワードが全部消える

んだけどな。*5



Windowsのビルドそのものが変わるような大規模アップデートの時は気をつけようね。


というか、もはや他のブラウザ使ったほうがいいんじゃ。


というツッコミは遠慮していただく方向でひとつ。

*1:当然コピペもできません。

*2:実体験です。

*3:保存したパスワードを管理する - Chrome ヘルプ を参照

*4:多少面倒だけど、"インターネットオプション-コンテンツ-オートコンプリートの設定-パスワードの管理"という手順でも見れます。

*5:実体験です。